クリスマスローズ情報サイト

クリスマスローズ.netでは、クリスマスローズが趣味の管理人が、育て方や色々な種類、安心して購入できるネットショップをご紹介!

クリスマスローズ.netクリスマスローズはe87.com

クリスマスローズ.net > クリスマスローズとは

 クリスマスローズとは

最近の園芸業界では、クリスマスローズが注目されています。ガーデニングの本家であるイギリスでは、 バラに次いで人気のある花とされています。
 クリスマスローズとは
学名:Helleborus キンポウゲ科クリスマスローズ属
原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジアに約20種が分布
特徴:クリスマスローズとは英名で、ヘレボラス ニガーのことですが、ここでは全て一般的なクリスマスローズという名称を用いて紹介して行きます。ほとんどのものは常緑ですが、チベタナスのように夏に休眠し、地上部の枯れる品種も有ります。花は中心部の小さい部分で美しく見えるのはガク弁で、咲き終わっても長い間枯れずに鑑賞することができます。
栽培:ほとんどの品種は庭植えに適します。夏の暑さにはやや弱いので、夏の暑い地方では、夏にやや半日陰となる涼しい所が良いです 夏越しさえできれば栽培は易しいです。コルシカス、リビダスなどの木立ち性種は寒さにやや弱いので北海道などの極寒冷地では鉢植えにし、冬は室内に入れた方が良いです。生育適温は0℃〜15℃で、秋から春に良く生長します。
品種:オリエンタリスの交配種が花色豊富で、良く出回ってます。当園は多くの珍しい品種を増殖して居ります。
 

Copyright (C) 2006 クリスマスローズ.net, All rights reserved.

inserted by FC2 system